墓石相場は地域によっても違います

墓石相場は、墓石の形だけではなく、その墓石を準備する場所によっても変わってきます。

墓石相場はその地域によってもまちまちで、同じお墓を建てたとしても、場所によっては金額が倍以上も変わってくることがあります。

例えば、墓石相場が一番高いと考えられている地域は九州です。

平均すると墓石相場は195万円ほどになります。

もちろん、九州の人が、特にこだわってお墓を建てているという可能性もありますがそれでもかなり高額な金額だと考えられます。

反対に、墓石相場が一番安価だと考えられているのが東北地方です。

東北地方では、墓石相場は約130万円ほどです。

それでも、100万は超えてきてしまいます。

お墓はお金がかかるものだということも忘れてはいけないと思います。

地域によって墓石相場はかなりの金額に違いが見られますが、やはり誰もが生まれた土地や、生活していた土地にお墓を建てたいと考えることが一般的ではないでしょうか。

自分の住んでいる土地の墓石相場がどれぐらいかということを調査してみて、そのうえでどんなお墓を建てたいかを相談するといいと思います。

墓石は一生に一度の大きな買い物になると思います。

そして亡くなった後に魂が過ごす大切な家でもあります。

実際にマイホームを選んだ時と同じように、しっかり調べて自分の納得のいく墓石を選んで墓石相場を出してもらって考えることがいいのではないかと思います。

納得のいくお墓に住めることが、亡くなった後の幸せではないかと思います。