お墓の費用は墓石相場だけではありません

お墓の費用は墓石相場だけではありません。

お墓は墓石を準備するだけでは、実際にお骨を収めることができません。

お墓を建てる土地を借りて、そこに管理費を払ってやっとお墓として機能します。

墓石相場にはこうした管理費などもかかってきます。

まず、お墓を建てる権利を購入しなくてはいけません。

お墓を建てる権利というのは永代使用料と呼ばれている権利です。

この永代使用料というのは、そこにお墓を設置するための土地の権利を得ることです。

※永代使用料とは…http://www.meglia-net.jp/mini_chisiki/kankon_0301.htm

お寺の墓地だからといって、勝手にお墓を建てていいわけではありません。

そこの権利を買い取ることで初めてお墓を建てることができます。

そして永代使用料を支払ってお墓を建てる権利を手に入れた後にそこにお墓を建てることになります。

墓石費や設置時費などがかかってきます。

それから、その後も払っていかないといけないのが管理費です。

この管理費はマンションなどの管理費と同じです。

水回りの維持費であったり、共用部分の管理をすることに使用されます。

お墓は建てるときも、そして建ててからもお金がかかります。

それは、住居やマンションなどと同じだと思います。

魂が住む家でもあるので、きちんと管理してほしいと考えるのであれば当たり前のことなのかもしれません。

そうしたことから考えると、お墓の墓石に目いっぱいの金額をかけるよりも、今後も払っていくことになるであろう管理費のために身の丈にあったお墓を選ぶことが正しい選択かもしれません。